• コラゲーム【アナログゲームのすゝめ】

    2013年11月16日(土)ゲームイベント「タカラバコ」報告

    2013-11-16

    文・ゲームはかせ

    ゲームイベント「タカラバコ」が、2013年11月16日(土)に開催されました。場所はいつもの米丸公民館で、時間は9時30分~11時30分。第6回となる今回は、過去最大の参加者数でした。

     t02-rgb-01(家庭用印刷向け)コラ金サイト用ミニ

    て、今日は前回に引き続きオリジナルナゾ解きゲーム「タカラバコ」に挑戦してみました。人数が多かったので3チームに分かれて、みんなで協力してナゾを解き、タカラバコの中にある金銀財宝(景品)ゲットを目指します。

    今回の優勝は、前回3位から大躍進のボーイズチーム!前回は4人でしたが今回は6人という大所帯でワイワイガヤガヤ大盛り上がりでした。ナゾがあまりに鮮やかに解けすぎて、そのあと他チームに自慢しに行く子が続出。ゲームはかせはキミたちを止めるのが大変でしたよ。

    20131116a

    20131116b

    【優勝のボーイズチーム】

    *****

    ガールズチームは今回3人しかいなかったので大変でしたね。『今度友達連れてきてもいい?』と聞いてくれた子がいました。ゲームはみんなでやる方が楽しいからね。ぜひお友達を連れてきてください。

    この子が友達を連れてきてくれると言ってくれたのが嬉しすぎて、ゲームはかせはついつい『次回は12月21日やからね。はかせ、サンタの格好で来るね!』と約束してしまいました。本当はこういうの超苦手なんですけど、約束したからにはサンタやりますよ。 

    20131116c

    【はかせがサンタになる約束をしてしまったガールズチーム】

    *****

    キッズチームには、今回とてもいいことがありました。それは途中からお父さんお母さんが3人も一緒に考えてくれたことです。「チャンスのはんたいはピンチ」、教えてもらえてよかったね☆「となりのトトロ」はチームの中で教え合えて大丈夫だったね。

     20131116f

    【キッズチーム】

    さて、実は先週はかせが忘れてきてしまったためにできなかったゲームが1つありました。下の写真の「ドメモ」です。今日はちゃんと持ってきたので、みんなで遊べましたね。相手の数字を見ながら、見えていない自分の数字を当てるゲームで、みんな上手に考えることができました。5が5つとも見えているのに「5!」という子がいなかったのはサスガです。

    20131116e

     【ドメモ】

    今回もたくさんのお父さん・お母さんに、子どもたちと一緒に遊んでもらいました。普段は我が子としか接する機会のないお母さんも、いろんな子と積極的に遊んでくださってありがとうございました。

     写真はありませんが、最後はみんなで片づけをしています。コマやカードがたりなかったりしてあわてましたが、はかせの数え間違えでした。ゴメンなさい。

    *****

    【ゲーム お品書き】

    ■謎解きゲーム・タカラバコ

    ■ドメモ

    ■コリドール・キッズ

    ■ニムト

    ■マティックス

    ■どうぶつしょうぎ

    ■ごろごろどうぶつしょうぎ

    ■立体四並べ

    *****

    次回は12月21日(土)9:30~11:30米丸公民館で行います。お問い合わせ・お申し込みは以下のフォームからお願いします。お電話は076(281)6277中島塾内。

    また、ゲームイベントサークル「タカラバコ」は、金沢市近郊に出張もいたします。地域の行事・子ども会のイベント・スポーツ少年団や各種習い事のお楽しみ会で知的に楽しく遊びませんか。詳しくは右のリンクからお願いします。(http://c-kanazawa.com/2013/10/11/2117.html)お問い合わせ・お申し込みは同じく下のフォームから。お電話は076(281)6277中島塾内。

    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    題名 (必須)
    メッセージ本文
    画像認証
    captcha



    ↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
    大文字・小文字も区別して入力してください。

    t03-rgb-01(web家庭用印刷向け)コラ金サイト用ミニ

    最新の人気エントリー


    関連するエントリー

    Copyright(c) 2010 collabo KANAZAWA All Rights Reserved.