• コラゲーム【アナログゲームのすゝめ】

    2013年6月15日(土)ゲームイベント報告

    2013-06-15

    文・ゲームはかせ

    コラボ金沢ゲームサークルのイベントが、2013年6月15日(土)に開催されました。場所は第1回・第2回・第3回と同じく米丸公民館で、時間は9時30分~11時30分。第1回よりも第2回、第2回よりも第3回、第3回よりも第4回の方が、子どもの数も保護者の方の数も増えていっています。

     

    ゲームイベントの回数を重ねるにつれ、参加してくれる子どもたちもベテランボードゲーマーに。前回参加したときの名札カード(ブック形式になっていて中にゲームの写真とルールが書いてあるもの)を大切に持っていてくれる子がいて、ゲームはかせは嬉しかったよ。次の名札も心を込めて作ります。印刷はエプソンのプリンターだけど。

     DSC_4846a

     

    上の写真は「ごろごろどうぶつしょうぎ」です。

     

    前回のゲームイベントでみんなルールも分かって気合十分。スタッフのお姉さんに勇敢に立ち向かっていく小学3年生男子3人組でした。「三人寄れば文殊の知恵」ということわざもありますが、文殊の知恵は出たかな?

     

    DSC_4852

     

    こっちはお魚釣りのゲーム。釣竿の先についているマグネットが、缶の壁にくっつかないように慎重に・・・。みんなが一生懸命やっている横から、ゲームはかせが冗談で「フーッ。」とマグネットを吹いたらビックリしていたね。ごめんね(^^)冗談なので、よい子のみんなはマネしないでね☆

     

    DSC_4849

     

    今回もたくさんのお母さんに、子どもたちと一緒に遊んでもらいました。普段は我が子としか接する機会のないお母さんも、いろんな子と積極的に遊んでくださってありがとうございました。

     

    写真はありませんが、最後はみんなで片づけをしています。コマやカードがたりなかったりしてみんなであわてましたが、床に落ちているのを見つけてくれてありがとう。あと、魚釣りゲームの釣竿が壊れたときに直してくれてありがとう。ゲームはかせはそろそろ近いところが見にくくなってくるのよ(^^)

     

    最後はお菓子をプレゼントしておしまいです。今回は初めてジュースを入れてみました。家でよく冷やしてから飲んでね。

     

    2013-06-14 23.07.58

     

    また、初めて来てくれた子には写真を撮ってCDRで渡すサービスもしており、そちらの方も喜んでもらえました。個人個人の写真はネットにはアップしませんが、各家庭で楽しんでもらえればと思います。

    *****

    【ゲーム お品書き】

    ■ドメモ

    ■マティックス

    ■どうぶつしょうぎ

    ■ごろごろどうぶつしょうぎ

    ■立体四並べ

    ■ベルニーニ

    ■いちごりら

    ■お魚釣り

    *****

    次回は未定で、今企画中です。お問い合わせ・お申し込みは以下のフォームからお願いします。

    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    題名 (必須)
    メッセージ本文
    画像認証
    captcha



    ↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
    大文字・小文字も区別して入力してください。

    最新の人気エントリー


    関連するエントリー

    Copyright(c) 2010 collabo KANAZAWA All Rights Reserved.