• コラゲーム【アナログゲームのすゝめ】

    2013年4月20日(土)親子ゲームイベント報告

    2013-04-20

    文・ゲームはかせ

    コラボ金沢ゲームサークルのイベントが、2013年4月20日(土)に開催されました。場所は第1回と同じく米丸公民館で、時間は9時30分~11時30分。小学校低学年の子たちがボードゲームをするのに2時間は長すぎるかと心配していたのですが、子どもたちのパワーは予想をはるかに上回り、最後は予定時間を少しオーバーして終了。それでも

    『えー!まだやりたーい!』
    『はかせー!もう1回しよー!』
    『次も来たーい!』

    という声が部屋のアチコチから上がりました。みんな、ありがとう。はかせはこんなたくさんの子どもたちに話しかけられたことないよ。

    奥から、立体四目並べ・コリドールキッズ・ベルニーニの3種類。ベルニーニはちょっとしかできなかったので、次回はもっとたくさんやろうね。

    ちょっと大きめの名札。4ページ立ての本になっていて、中には今日遊ぶゲームの説明が書いてあります。今日一緒にゲームで遊んだみんなは、家に帰って読んでみてね。

    今日のメインはどうぶつしょうぎ。昔はみんなお父さんやおじいちゃんから将棋を教わったものですが、今の子たちは知らないのかな?ルール説明を聞く顔は真剣そのもの、そしてコマに描かれたカワイイどうぶつたちに興味津々でした。

    今日初めて会うお友達ともすぐに打ち解けて、楽しく遊ぶことができました。こういうのもゲームの魅力ですよね。ゲームに勝ったら名札にシールを貼ることになっているのですが、1番多い子は29個ものシールを並べることができました。

    一緒に遊んだ保護者の方々からも、

    『意外と頭つかいますねえ。』
    『どこで売ってるんですか。』
    『子どもの方が覚えるの早いです。』
    『次はいつですか。』
    『負けると悔しいいいい!』

    という、嬉しい反応がありました。 また、初めて来てくれた子には写真を撮ってCDRで渡すサービスもしており、そちらの方も喜んでもらえました。個人個人の写真はネットにはアップしませんが、各家庭で楽しんでもらえればと思います。

    *****

    【ゲーム お品書き】

    ■どうぶつしょうぎ

    ■ごろごろどうぶつしょうぎ

    ■立体四並べ

    ***

    [番外編]

    ■コリドール・キッズ

    *****

    次回は5月18日(土)に行います。お問い合わせ・お申し込みは以下のフォームからお願いします。

     

    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    題名 (必須)
    メッセージ本文
    画像認証
    captcha



    ↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
    大文字・小文字も区別して入力してください。

    最新の人気エントリー


    関連するエントリー

    Copyright(c) 2010 collabo KANAZAWA All Rights Reserved.