• コラゲーム【アナログゲームのすゝめ】

    2013年3月30日(土)親子ゲームイベント告知【in米丸公民館】

    2013-03-12

    春休みに親子で楽しめるイベントを企画しました。
    親子で一緒に楽しいひとときを過ごしませんか?
    みなさんのお申し込みをお待ちしております!

    ***

    宿題のない春休み!
    ダラダラしてしまいがちな午前中!
    親子で過ごせる土曜日!

    じゃあ何するの?
    ゲームでしょ!

    日時:2013年3月30日(土)9:30~11:30(受付開始9:00)
    場所:米丸公民館 金沢市間明2丁目(地図
    対象:小学1年生~6年生およびその保護者の方(子どもだけでもOKです)
    定員:親子12組(24名様)親子参加優先・先着順
    参加費:500円
    ゲーム:That’s my fish(日本語版)・立体四目並べ・ニムト

    【That’s my fish(日本語版)】
    タイルに描かれた魚をたくさん集めることを競うゲームです。
    まず魚が1匹から3匹まで描かれた六角形のタイルを並べて大きな島を作ります。次に各プレイヤーは順番に自分の色のペンギンを配置、全部配置し終わったらゲーム開始です。ペンギンは六角形の6方向、各方向に直線的に進むことができますが、他のペンギンを飛び越して進むことはできません。魚を捕ったらそのタイルは抜きます。どんどん穴あきになっていくタイルの島、もちろん穴を跳び越すこともできません。いつのまにか離れ小島に一人ぼっちということも。他人の得点を邪魔しつつ、自分の取り分を虎視眈々と狙う作戦が必要です。全員が移動できなくなったらゲーム終了。1番たくさんの魚を捕まえられたのは誰?

    【立体四目並べ】
    短時間で勝敗がつき、何度もしたくなるゲームです。同じ色を4つ並べればいいという簡単なルールですが奥が深い。小さい子から楽しめます。またこの玉を入れるときの音、感触なども人気の秘訣。オブジェとしてもおしゃれで、家にほしくなるかも?

    【ニムト】
    1~104までの数字と数個の牛マークが書かれたカード。 これを各プレイヤーに10枚ずつ配り、場に4枚出します。 各プレイヤーが一斉に1枚出して、7並べのように場の4枚 につなげていきます。 (つなげるルールは簡単。すぐ覚えられます。)
    5枚までは普通に並べますが、6枚目を出した人はOUT。 その列の5枚を引き取り、カードに書かれた牛マークが ペナルティとなります。これを10回繰り返して、手元の牛マークが少ない人が勝ち。簡単なルールですが、思い通りにならない所が面白いです。

    問い合わせ・申し込みは以下のフォームからお願いします。
    ※3月18日(月)現在 親子7組17名様(残り5組です)

    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    題名 (必須)
    メッセージ本文
    画像認証
    captcha



    ↑画像に表示されている文字を半角英数字で入力してください。
    大文字・小文字も区別して入力してください。

    最新の人気エントリー


    関連するエントリー

    Copyright(c) 2010 collabo KANAZAWA All Rights Reserved.