• HAPPY with【ママ友交流】

    HAPPY with5月企画 お勧めの逸品を頂く!報告

    2012-05-20

    HAPPY with 5月の企画《お勧めの逸品を試食しよう≫のレポートです。

    今回の企画は、事前にメールで会員の皆様から「お勧めの逸品」情報を頂き、その中から厳選した4品をご用意いたしました。

    画像左上から時計回りに

    1、金沢小町の小町プリン

    2、クラブハリエのバームクーヘン

    3、R.Lのワッフルケーキ(5月限定品を含む)

    4、ラ ファミーユの黒いチーズケーキ 

    です。

     

    まず最初に頂いたのは黒いチーズケーキ。真っ黒な外観の正体は・・・ココアクッキーでした☆

    お店のある神戸から、クール便(冷凍)で送られてきます。箱を開けると外国のチーズを思わせる包みでお洒落♪テンションも上がります。  切ると中はクリーム色の濃厚チーズケーキ。周りのクッキー生地も中の濃厚チーズケーキも甘さ控えめで、スッとお腹に入って行きます。かなり気に入りました!

    バームクーヘンはふわふわ。卵の味もバターの味もバランスよく、周りを覆う砂糖も甘さ控えめのバームクーヘンのアクセントになり満足出来るお品です。

    次はワッフルケーキ。5月限定のロールワッフルは抹茶。これがびっくりするくらい濃厚な抹茶クリーム! 思わず「んんんんーーーーー♪」の声がでるほど。これは金沢にはちょっとない味かも。  そのほかイチゴやマンゴー、チョコなどバラエティーに富んだワッフルはどれにしようか迷ってしまいます。

    しかし・・・ここまででかなりお腹がいっぱい(笑

    個包装のワッフルケーキと小町プリンはお持ち帰りとなりました。

    その場で食べたスイーツの中では黒いチーズケーキ(半解凍状態)の評判が良かったですが、お持ち帰り頂いたプリンも好評だったようです。

    ちなみに、下見に行った買い出し係は金沢小町でシュークリームも買っていましたが、こちらもどっしりたっぷりクリームと、シューなのにもっちりした皮がなかなか美味しかったですよ^^

     

    今回、初参加の方がお二人来てくださいました。お二人ともとてもフレンドリーで直ぐに馴染み、素敵な笑顔を見せて下さいました。

    転勤族が多かった今回の集まり、金沢の街の印象を聞いてみました。

    「子供が育てやすい環境が整っている」。児童館が多く、一時預かりの予約も要らず、料金も安い、田植えなど都市部では体験できないイベントが沢山あるなど伸び伸び育てられるから住みやすい街だという意見が聞かれました。

    他には「九谷焼や金箔蒔絵などの伝統工芸の体験施設が多い」のも面白いようです。加賀の前田藩が京都から職人を呼んび、金銭面でも援助したことで加賀の地に根付き発展した伝統工芸の数々。現代でもその技が気軽に体験できるのは、伝統を大切に伝承してきたこの地の誇りだと思います。

     *石川の伝統工芸(参照)→http://www.ishikawa-densankan.jp/craft/index.html

    地元の良さは住んでいると当り前になって分かりにくいですが、こういう機会に再確認できると、今をもっと大切に、楽しめますね。

    参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

    今回残念ながら参加出来なかった方々、まだまだ楽しい企画を準備していきますので、次は是非お会いできるのを楽しみにしています。

    まとめ役(かな ちはる)  

     

    最新の人気エントリー


    関連するエントリー

    Copyright(c) 2010 collabo KANAZAWA All Rights Reserved.